dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

シンガポール旅行記#7

ついに最終日です!

 

この日は21時にホテル集合なため、ホテルの近くを回ろうということになりました。

 

休校日だった芸術大学の建造物をみて、その近くにスルタン・モスクというモスクがあるとのことだったので歩いて行くことにしました。

 

駅を通ってモスクに着くまでに世界かと思うくらい多文化を目にしたので写真で紹介します。

 

f:id:DenD:20190329111829j:image中国の「お店」


f:id:DenD:20190329111835j:imageタイのタクシー「トゥクトゥク


f:id:DenD:20190329111844j:image日本の定食屋さん「やよい軒」(漢字これなんだ…)


f:id:DenD:20190329111839j:imageイスラム教の礼拝堂「モスク」

 

スルタン・モスクの中には無料で入ることができます。

先日のヒンドゥー教のお寺では裸足にならないと入らせてもらえませんでしたが、今回はイスラム教なので逆に露出を減らさなければ入らせてもらえません。自分は七分袖、長ズボンだったのでOKでしたが、半ズボンの人はスカートみたいなのを着させられます(正直着たかった…)。

 

お祈り(サラート)をする間までは入ることはできませんがお祈りしてる人を見ることはできます。イスラム教を信仰している方々は1日5回メッカに向かって礼拝をし、その前には足を洗ったり鼻うがいしたり体を清めとかなければなりません。

少し驚いたのはモスク内に電光掲示板であと何時間何分でお祈りの時間だよって表示されてることです。アラビア語だったので全部はわかりませんでしたが。

 

いや、それにしても暑いんですよね、どこに行っても蒸し暑く、常に日本の8月です。

 

ということでついに友人2人を説き伏せて近くにあった出店でアイスクリームをゲットしました。サーティーワンみたいな感じで味を選べるスタイルでした。出るときにはまたも「アリガトウ!」と言われて慌ててサンキュー!と返してしまいました。小慣れたもんだな、イケメンシンガポーラーめ

 

次は中華街です。一瞬だけ食堂の中を通りましたが、燃えよドラゴンとかの映画に出てきそうな喧騒がありました。

 

f:id:DenD:20190329114402j:image中華街🇨🇳


f:id:DenD:20190329114357j:image街中で日本人に会うとホッとします。

 

その奥には仏教のお寺があります。中は金色の仏像が壁にたくさん鎮座していました。100体以上いるようです。

中では区切られたところで経典?らしきものを見ている方々がいましたが、写経してたのかな?邪魔しないようにさっさと通り過ぎます。

 

f:id:DenD:20190329114539j:image漢字いっぱいお寺

 

疲れたのでひと休みしていると喉が渇いた自分を気遣ってか友人が飲み物を渡してくれました。

チョコレートジュースにオレンジジュース味のエナジードリンク

そんなものいつどこで買ったんだ。甘党の私でも分かります。糖尿病です。お茶買えやシンプルに。

 

再び歩いてモスクの方へ向かうと大きめの駅とそれに付随したモールがあるのでそこで昼食をとります。

肉派とラーメン派で別れたのですが権限の強い方が肉派だったので肉になりました。

 

f:id:DenD:20190329115615j:imageペッパーチキン(上)、Mac'n Cheese(左)、ポテトサラダ(右)

 

以上、最終日午前でした!