dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

長野の旅 #2

2日目は6時に起床!

準備を済ませ、徒歩で善光寺へ向かいます。

雪国

善光寺

早朝7時に善光寺に来たのは昨夜の居酒屋で、朝に善光寺に行くとお坊さんが頭ポンポンしてくれると聞いたからです。

無事頭ポンポンされモエーし、ホテルへ戻りました。

続いてはこちら

リゾート

スノボとスキーウェア、靴はレンタルで5000円くらい+リフト券乗り放題が3000円くらい。

手袋とネックウォーマー、ニット帽は持参、ゴーグルは恐らく人生で一回しか使わないのでインストラクターの方に借りました。

右足にスノーボードを取り付け、リフトでスキー場の頂上まで登りました。

リフトは背もたれ付きのブランコのような座り心地で、滑り落ちないようにジェットコースターのように上からバーを下ろして乗ります。

リフトに乗るのは初めてだったのでバーの存在を知らず、なぜかちょっと前に屈んだら落ちる状態で頂上まで乗りました。

柱を過ぎる度にレールの継ぎ目で揺れるのが怖すぎ。

頂上から中腹までは傾斜30度と聞いていましたが、頂上からはどう見ても90度にしか見えません。自由落下です。

だめだ、写真じゃ伝わらない…

まずボードを坂に対して垂直に置き、立つ練習です。立つだけでおそらく30分かかりました。

滑るのはもってのほかだったので中腹付近から下の傾斜20度〜5度くらいの坂でひたすら滑りました。

昼食はスキー場の休憩所でアップルパイとコーラをいただきました。滑っている間は当然飲み物が飲めないので生き返った…

最終的には中腹から下のリフト乗り場まで7回ほど派手に転びつつ滑れるようになりました。

スノボ終わりで疲労感マックスで向かったのは戸隠神社

2時間かけ本日の旅館へ

温泉街の旅館なのですが、外の気温がマイナス10度なので部屋の蛇口から温泉を出しっぱなしにしておくらしいです。

ディナータイム

空きっ腹であんずのお酒を飲んで無事ノックアウツ

寒気がするし気分が悪すぎてデザートが食べられなかったのが残念。

約2時間部屋で死に、ある程度気分が良くなってきたので貸切の露天風呂に入りました。常に雪が降っていますが、同時に無限に温泉が湧いていました。