dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーコンサートに行ってきたよ

先日行われた九州吹奏楽コンクールで、鹿児島県代表校はオール金賞、うち三校は全国大会への出場が決まりました。オール金は去年もそうだったかと思いますが、まさか三校も全国大会へ行くとは… 鹿児島は吹奏楽強豪校が多いということをひしひしと感じている…

ぽかぽかお料理日記#5

ただ料理の行程を書く人になりつつあります。どうもどうも。 今回は茶碗蒸しを作りました。茶碗蒸しってひたすら具材切ってお茶碗にぶち込んで卵汁を流し込んで蒸すだけでできあがるので不器用の味方なのです。 ①卵2こ、水300ml、かつおだしを混ぜる。塩も入…

ぽかぽかお料理日記#4

今回は回鍋肉(ホイコーロー)を作りました。 たぶん見返さないけどメモしときまーす。 ①人参4分の1千切り、キャベツ、ピーマン乱切り ②味噌大さじ半分、醤油、酒、みりん大さじ一杯、砂糖大さじ三分の一、豆板醤小さじ半分をまぜまぜ ➂肉切る ➃フライパンに…

就職が心配なお年頃

先日韓国をホワイト国(現グループA)から外すという閣議が決定され、28日から施行されるらしいですね。 簡単に言えばその後は半導体関連3品目などの輸出時にいちいち審査が必要になってめんどくさいよってことなのでしょう。 代表的な反対3品目は、 ①フッ化…

ぽかぽかお料理日記#3

本日からお暇になったこともあり、再びブログを再開していきます~ ということで今夜は「チーズinパスタ」を作りました。 名前が絶妙にださいですね。イタリア語で「カチョ・エぺぺ」というらしいです。 カチョはチーズ、ぺぺは胡椒というイタリア語です。 …

太陽の恩恵を受けよう

ブログの更新頻度が落ちてきていますね。 やはり自分の考えを文字という残る形で表明するとなれば、完璧でなくても自分なりに論を組み立てて完成度の高い記事にしたいのです。 今見たら書きかけのブログが8項ありました。いずれも途中で頭が働かなくなったの…