dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

トルコ旅行記#4

2日目午後です!

 

ホテルの一階にカフェがあるので、バクラバというお菓子とトルココーヒーを飲みました。

 

f:id:DenD:20200228154201j:imageバクラバ パイ生地で甘い。甘すぎる。


f:id:DenD:20200228154156j:imageトルココーヒー カップシルバニア並に小

 

トルココーヒーは小さなカップに大量のコーヒー粉が入っているのが特徴で、カップの4分の1くらいまで粉が沈殿しており、上澄みだけを飲みます。

勢いあまって粉が口に入るとお口が粉塵爆発しちゃうので必ず水と一緒に出されます。

気になるお味は、なんとコーヒーなのに強い苦みはありません。コーヒーが苦手でも砂糖、ミルクなしで飲むことができます。

 

休憩を終え、一行はブルーマスクへと向かいました。ブルーモスクはアヤソフィアの反対側にあるので、歩いて5分ほどで移動できます。

 

f:id:DenD:20200325003107j:image※ブルーではありません。


f:id:DenD:20200325003104j:imageステンドガラスとアシンメトリー

 

中に入ることができましたが、モスク内の大部分がお祈りの場で、あまり観光客向けではないような気がしました。

イスラム教は布教活動がすごいので、モスクには無料の分厚いコーランが置いてあります。日本語版が無かったので英語版をいただきました。

 

すっかり日も落ちて、イスタンブール市街を散策です。

 

f:id:DenD:20200325003636j:image二両の電車が4分おきくらいに通過します。


f:id:DenD:20200325003631j:image建物はヨーロッパ風

 

お土産にスカーフやビールでも買って行こうかと良さげなお店を探していると、突然トルキッシュ男性に流暢な日本語で「おお、何探してるの!?」と話しかけられました。

 

お土産にビールを買う予定だったので、日本に7年住んでいたというトルコ人男性にスーパーへ連れて行ってもらいました。

 

イスラム教の国ということでお酒の種類は少なかった(というか一種類しか無かった)ですが、エフェスビールを2本買いました。

 

ちなみに日本に入国するときにアルコールが4本以上だと税金を払わないといけません。未成年は1本から税金がかかります。

 

友達にヤニカスがいるという未成年の後輩がなぜかタバコを買ったので、成人済みの自分が持ち運ぶことになりました。喫煙者じゃないのに…

 

一緒に行動していた4人の買い物が終わり(全員アルコール(内2人未成年))外に出ると、そのトルキッシュマンが待ち構えており、

 

マン「俺の親戚が絨毯屋やってるから行こうぜ!」

 

おや、見事な一本釣りです。4匹釣れました。こなれてやがる。

 

拒否もしづらいし時間はまだあるので言われるがままトルキッシュマンに付いて行きました。

 

 

#5に続きます!