dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

東北の旅#3

前回の更新から約2ヶ月経ってしまいました。しかもこの間にもブログに書きたいことが増えてました。隙間時間に更新を続けたいですね。

さて、東北の旅2日目です。

7時台のJRに乗らなければ今日のゴールまで辿り着かないので6時に起床、カプセル内でパンとお茶を流し込み出発しました。

さて、7時7分に仙山線(山形行)に乗り込み山形県へ向かいます。

さよなら仙台、あんたいい街や;;

山形へ向かう道はのどか

電車で揺られること1時間半、山形駅へ着きました。くもりということもあってか8月初頭なのに肌寒いです。

山形駅周辺は中心街ではなさそうでした

今日の目的地は山形ではないので駅から出ることはなく、次の経由地である新庄へ向かいます。

新庄駅周辺はのどかであまり背の高い建物はありませんでしたが、JRの関係上、仙台、山形、秋田を結ぶ駅であるため駅構内には大きめのお土産店がありました。

山形産の洋梨さくらんぼ、ブルーベリーのジャムとシロップ浸けのさくらんぼを購入。

新庄駅から徒歩5分の公園

この時点でお昼だったのでツルハドラッグでパンを購入、食らいました。

さて、新庄駅から次の目的地、秋田駅までJRでなんと約3時間。

電車で座りっぱなしの3時間、どうやって過ごしますか?

私は前日のカプセルホテルでしっかりとモバイルバッテリーの充電をちゅるちゅるしていたのでひたすらマンガやYouTubeを見たりリュックを抱えて寝たりして過ごしました。

電車の椅子がフカフカだったからか、けつ痛確定はせず、意外と快適な時間でした。

2時間ほど経って気づきましたが優先席に座っていました。どおりでご高齢者郡が周囲に座していらっしゃったわけだ。

秋田駅着です!

なまはげ

秋田犬〜

既に本日2県目ですがまだまだ目的地は遠いのです!

もう秋田に来ることはないかもしれません。次の電車まで1時間ほどあるのでお土産を買ったり展望台で写真撮影したりして過ごしました。

さあて、本日の目的地、青森県弘前市に向かう電車に乗るぞー!

改札へ

うーんと、弘前行きの電車は何番ホームかな!電光掲示板ジロジロ!

ん?弘前行きの電車が表示されてないね。まあとりあえず改札に入ってから探してみようか。

私「18きっぷです!」

駅員さん「どぞー」

初の青森楽しみだな!ルンルン!

お、ホームへ向かう階段の前に看板があるぞ

看板「数日前の大雨により奥羽本線弘前行)は運休です。」

私「」

私「…」

…「私」

終わりです。数日前の新潟、山形など日本海側を襲った大雨により秋田〜弘前間の電車の復旧の見通しは立たないようです。

しかしここで萎えるようなハンサム高身長おしゃれの権化男こと私ではありません。

残り1部屋の東横○ンを予約し、日本海をまともに拝んだことが無いので今日は秋田観光にしました。