dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

アルティメット千葉一周の旅#2

2日目です!

 

民宿ということもあってか早朝6時くらいには経営しているご家族や宿泊客が活動を始めたので2時就寝8時起床予定だった私はよく眠れませんでした。まあ初の民宿だったので良い経験です。

 

海岸沿いなのに海を見ないで帰るのは癪なのでさほど綺麗でもない海(湾?)をチラ見して館山駅方向へ向かいました。

 

f:id:DenD:20230213174203j:image

 

館山駅から徒歩1分の距離に有名なパン屋さんがあったので朝食いただきました。


f:id:DenD:20230213174206j:image

モカソフトとモーニングセット 

コーヒーには砂糖とミルクをしこたま入れたので見る影もありません。

 

大変美味しかったです。次来た時は菓子パンも食べてみます。

 

千葉県の旅行支援はなんと1日4000円のクーポン券がもらえるので、お土産としてびわケーキを購入。

 

館山駅に別れを告げました。

 

館山駅安房鴨川駅

 

本日のメインはなんといっても水族館!

 

安房鴨川駅から鴨川シーワールドまでは無料のシャトルバスが出ているようですがバスを待つのがじれったいので30分かけて徒歩で向かいました。

 

途中小雨が降り始めましたがご愛嬌。

 

本日使用分のクーポンが2500円ほどあったのでそれを使い果たし、あとは現金で鴨川シーワールドに入場しました。

 

平日の午前ということもあってか人でごった返しているほど混んではいませんでした。

 

1周するのに約1時間かかり、13時からのベルーガ(白イルカ)ショーまでさらに1時間あったので入口まで戻り2周目に入りました。

 

ベルーガショー、イルカショー、シャチのショーはそれぞれ30分ごとに連続に1日に2回ずつ行われます。

 

鴨川シーワールドの目玉といえばシャチですが、ただの白黒のイルカだと思っていたらイルカに比べかなり大きい体なんですね。

 

その分イルカよりもしなやかな動きというより巨大な体と体重を生かした迫力満点のショーでした。

 

観客席の8段目までは水飛沫が飛んでくるらしいので9段目に座りましたが、カッパ、雨靴着用の猛者達は3段目くらいに集まっていました。

 

f:id:DenD:20230222082944j:image

 

あまりにも驚きの連続のショーだったので帰りにシャチのぬいぐるみを買ってしまいました。

 

14時半くらい、ついに雪が降ってきたので帰路につきます。

 

行きと同じく徒歩で安房鴨川駅に戻り、外房線に乗ります。

 

上総一ノ宮駅で降りて九十九里浜まで歩きましたがあまりにも夜すぎて虚無しか見えませんでした。

 

次の電車まで時間があったので駅近くで夕食。

 

f:id:DenD:20230222082934j:image

 

その日は茂原駅付近のホテルに泊まりました。

 

つづく。