dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

2018-01-01から1年間の記事一覧

風疹予防接種

・2019年から3年間男性(39〜56歳)の風疹予防接種無も無料 ・風疹予防接種は1977年から女子中学生のみに適応される ・1979年からは男性も ・現在50代後半の男性は予防接種を受けていなくてもすでに風疹にかかって風疹の免疫がついている人がおおい ・現在は…

メモリと容量の違いって…?

いやー寒くなってきましたね! この寒さで喉をやられてのど飴は手放せません 日本時間の10月30日の午後11時にAppleが新型のMac miniを発表しましたね! いろんな記事を見てるとメモリは64GBで容量(ストレージ)は2TBらしいです。 しかし機械に疎い自分はメ…

朝鮮戦争と特需景気

ふと調べたことを書いていきます。 1951年に北朝鮮が韓国へ侵入したことにより朝鮮戦争が勃発しました。 そこで韓国を支援したアメリカ、北朝鮮を支援したソ連の代理戦争へと進展する。 一方日本は戦後で国外から兵士が帰国して人口は増えインフレが加速して…

カナダ 大麻合法化

先日、カナダで大麻が合法化されました。 ていうかそもそも大麻ってなんやねん、って感じです。 日本では禁止されているのでそう思うのも当然なのでしょうか。 大麻は麻の花や葉を樹脂化、液体化したもので、別名をマリファナと呼ぶのだとか 日本では古くか…