dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

アルティメット千葉一周の旅#3

3日目です!

 

午前9時に茂原駅を出発し、銚子駅まで向かいました。


銚子駅から銚子電鉄に乗り換えました。

 

f:id:DenD:20230225123613j:image

こういう電車、嫌いじゃない


銚子電鉄は車体の見た目からも歴史を感じますが、車内で待っていると車掌さんが乗客を1人ずつ回って来て乗車券を購入する、という最近では滅多に見られないシステムでした。

 

f:id:DenD:20230225123642j:image

 

車外と車内のギャップがすごすぎて耳キーンなるわ!

 

f:id:DenD:20230225123705j:image

1両目はピンク


車内は銚子電鉄きゃりーぱみゅぱみゅコラボ仕様になっていました。アナウンスできゃりーぱみゅぱみゅ本人が銚子電鉄コラボについて紹介していましたが、きゃりーぱみゅぱみゅも歳を食ったのでしょう、本人も「きゃりーぱみゅぱみゅ」が言えなくなっていました。


犬吠埼灯台に行くため犬吠駅で降車。


20分くらい歩くと犬吠埼灯台の麓に着きました。

 

f:id:DenD:20230225123814j:image

雨男極まれり


灯台の上まで登るのに100台の階段を登ります。

 

f:id:DenD:20230225123830j:image

想像の1000倍は急


灯台の光源は以外と小さく、トイレの電気で使われているような普通の白熱電球サイズでした(電力量は大きいでしょうが)。

 


そんな光源を直径5mくらいの巨大なレンズで増幅しているようです。

 


レンズと言えば中学理科で習ったような凸レンズを想像しがちですが、直径数mともなると重くなってしまうので、凸レンズではなくフレネルレンズというレンズが使われていました。

 

f:id:DenD:20230225124210j:image

フレネルレンズ


灯台の麓にはお土産店やレストランがいくつかあったので例のごとく旅行支援のクーポンで海鮮丼をいただきました。

 

f:id:DenD:20230225124759j:image

海鮮丼丼丼♪

 

イカーが休憩地点として犬吠埼まで来ることが多いらしく、屈強な男や見るからに改造しまくりなバイクやスポーツカーが並んでいました。

 

銚子駅から柏駅までは直で帰り、あまりにも何もなかったので省略します。

 

千葉の旅終わり。