dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

韓国旅行記#1

今年はゴールデンウィークが10日もあるということで、そのうち6日間、韓国に行ってみました。韓国はハブ空港である仁川国際空港には行ったことがあるのですが外に出たことは無かったので、実質初めてでした。

 

それでは韓国旅行記#1です!

 

 

 

 

1日目の夕方17時30分の飛行機で地元の空港から韓国へ出発しました。小雨が降っていたからか出発が遅延し、結局は45分に搭乗が始まりました。

 

ちなみに飛行機は往復で約1万5千円でした。私の住んでいる県から韓国まで飛行機で1時間ちょいとかなり近いので、その分安いんでしょうね。

 

相変わらず仁川国際空港は広すぎるので、到着したターミナル 2からチェックアウトをするターミナル 1までは空港内の特急で移動します。

 

韓国の入国審査ではほぼ何も訊かれず、ただパスポートを渡して親指の指紋と顔の写真を撮っただけでした。言われたことといえばメガネとマスクを外せってことだけですね。韓国人の保安官でも日本語で話しかけてくるので安心です。

 

f:id:DenD:20190506201227j:image荷物受け取りの図。札幌からの飛行機もいて親近感。

 

無事に荷物や予約していたWi-Fiを受け取り、日本円5千円(己の怠惰により財布に野口氏が5人おられた。野口五郎)を換金して外にある空港前駅へ向かいます。

 

韓国の鉄道やバスではT-moneyという日本でいうSuicaみたいなICカード一枚で乗り降りできます。てか日本のJRとかバスってICカードの種類多すぎじゃね?なんで共通にしないの?という意見が訪日外国人から出そうですね。

 

f:id:DenD:20190506202204j:image自販機でT-moneyカードを購入できます。日本語でこうばいってかわゆいですね。

 

韓国の地下鉄、バスは日本と比べるとかなり安いです。地下鉄は10km以内だと1250W(約125円)、バスは400W(約40円)とかでした。いずれの料金も距離によるのでしょうが、何度かバスで運賃が0円になったりしました。理由はよくわかりませんが、興味がある方は調べてみてください。

 

f:id:DenD:20190506203055j:imageソウルに市電等は無く、地下鉄のみです

 

そんなわけで4泊するゲストハウスへ向かいます。空港から1時間ほどでソウルのItaewonというところにあるゲストハウスに到着しました。

 

玄関のドアがロックされていましたがインターホンを鳴らすと開けてくれます。チェックイン時のお兄さんの声が小さすぎて9割理解できませんでしたが、保険に入らされそうになったのでNoの意を伝えて部屋へ向かいます。

 

8人部屋で二段ベッドでした。そこまではいいのですが、自分は二段ベッドの上に寝ることになり、ひどい雨漏りとそれにより天井の塗装が剥がれ落ちてくることに気づいた時は感激しました。良い子のみなさんは普通のホテルにすることを勧めます。

といってもこのゲストハウスの特徴は安すぎることです。4泊で40000W(約4000円)でした。8人部屋なので時期により無料でいびきがひどいゲストが付いてきます。自分は4日とも体験できました。

 

f:id:DenD:20190506204138j:image部屋の図。左の箱はロッカー。途中から自分のロッカーがタイ人に使われていました。

 

 

あれ?1日目意外と長くなっちゃう?

ということで1日目の後半は#2に続きます!