dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

東北の旅#4

2日目の午後です!

 

無事秋田に軟禁されることが決まったので、秋田駅から徒歩圏内で観光地を探します。

 

秋田の北西にはなまはげで有名な男鹿市がありますが、秋田駅から電車が少ないうえに時間がかかる、でも日本海側に行きたい!ということで秋田運河沿いにあるポートタワーセリオンに行きました。

 

f:id:DenD:20221005102328j:image

最上階は展望スペース、1階はお土産店です。

 

2018年11月にこの場所で金足農業高校の吉田輝星選手と北海道日本ハムファイターズの仮契約が行われたらしく、関連の展示がされていました。

 

f:id:DenD:20221005102842j:image

秋田って有名人多いですよね


f:id:DenD:20221005100540j:image

展望スペースの窓ガラスには吉田選手のサインが!

 

しっかりとお土産を購入し、再び秋田駅へ舞い戻ります。

 

日も沈んだころだったのでホテルにチェックインします。東横イ○の会員になると多少安く泊まれるらしく、会員登録を薦められました。

 

会員カードの顔写真をその場で撮られたため、東○インに泊まるたびに汗だく笑顔男(24)がちらつくのは避けられない現実です。

 

電車旅、徒歩数万歩の疲れを背負っているので部屋に入るやいなやベッドイン、スヤァ…

 

いけません。

今回のお目当ては弘前ねぷた祭りを見ることだったのですが、それと同時に秋田でもお祭りが開催されているのです!(しかもこの日が最終日)

 

ソロで祭り?えーい恥なんか捨てて行くしかないっしょ!

 

秋田のお祭りは竿燈まつりです。

 

提灯をいくつも吊るした竿燈という船の帆(?)のようなものを頭や手、肩に乗せて太鼓や笛の音とともに歩き回るという祭りです。

 

企業や大学ごとに竿燈を持っているらしく、竿燈に吊るされている一つ一つの提灯にはその企業や大学名が書かれています。

 

何かしらの対抗戦を行なっているらしかったですが何で競っているかはわかりませんでした。竿燈の高さとか持つ時のパフォーマンスとかなんですかね?

 

f:id:DenD:20221005110539j:image

歩道はかなりの混雑

 

ちなみに祭りの風物詩ことカップルだらけです。ソロにはきついですね。

 

21時前くらいには放送とともに音楽も止み、竿燈は下ろされ周囲の見物人も解散となりました。

 

1人で割高な祭りの屋台飯を食うのは気が引けるので秋田駅のコンビニでうどんともなかを購入。

 

お風呂でポカポカの間にもなかのアイスクリームが溶けてぐちゃぐちゃになっていたことに気づいたのは夕食後でした。

 

つづく。