dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

東北の旅#5

ついに3日目、最終日です。

東横イ○は宿泊者誰でも朝食を無料でいただくことができます。7:00でしたが既に大勢の宿泊客が食べていました。

本来の計画はこの日に弘前から岩手に移動、盛岡駅から新幹線で帰る予定でしたが、(fu○king)大雨のせいで弘前まで行かなかったため秋田駅から盛岡駅まで向かいます。

まずは奥羽本線(新庄行)で秋田県は横手へ

横手で1時間待機だったので何をするか調べましたが、横手市ふれあいセンターでかまくらが体験できました。

初めてのかまくら

マイナス10度です。寒すぎ!

横手駅からは北上線(北上行)で北上駅

北上駅では10分しか待機時間がありませんでした。

ついに東北本線(盛岡行)で盛岡へ!

盛岡着

ここにきてようやく晴天です。

盛岡駅

昼食は盛岡名物の盛岡冷麺を食しました。

盛岡冷麺

スープはキムチ、麺は細めでもちもちしたら食感でした。一番目を引くのは一片のスイカですよね。さすがに辛めの冷麺とスイカを同時にいただくのは気が引けたのでスープを飲み干してからスイカを頬張りました。

食後は盛岡駅から徒歩約5分の距離にあるマリオスの展望台や盛岡城公園、盛岡八幡宮を観光しました。

城壁しか残っていませんでした。

先週の大雨で川の流れがすごい

この時点で16時。新幹線は18時なので早いですが夕食にまたもや盛岡名物のじゃじゃ麺をいただきました。

じゃじゃ麺

店員さんから食べ方の説明があり、麺を少し残して店員さんを呼ぶと生卵を落としてお湯を追加し、チータンタンという料理になって出てきます。

オリジナルが薄味に調理されているようで、テーブル上に置いてある塩や醤油を追加していただくらしいです。

チータンタン

その後はお土産を購入したり、待合室でひたすら待ち続け時間を潰し、新幹線で盛岡〜大宮まで1時間かけて帰宅しました。

8月でしたが東北は関東より涼しく、ご飯も美味しいヤミー感謝感謝だったのでこの時期の旅行は最高でした。