dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

サマーコンサートに行ってきたよ

先日行われた九州吹奏楽コンクールで、鹿児島県代表校はオール金賞、うち三校は全国大会への出場が決まりました。オール金は去年もそうだったかと思いますが、まさか三校も全国大会へ行くとは…

鹿児島は吹奏楽強豪校が多いということをひしひしと感じているこの頃です。

 

今年の2月13日に、かつて鹿児島情報高校福岡工業大学付属城東高校吹奏楽部顧問として幾度も全国大会へ生徒たちを導いた吹奏楽の神様こと屋比久勲先生がお亡くなりになられました。個人的には、去年の鹿児島県吹奏楽コンクールで鹿児島情報高校の演奏を聴きにいらっしゃっていた屋比久先生を見たのが最初で最後となってしまいました。

 

追悼コンサートとして、九州吹奏楽コンクールに出場した各学校吹奏楽による演奏がありました。各学校の自由曲と拙い感想を書いておきます。

 

薩摩川内市立川内中央中学校

自由曲:交響曲第2番「キリストの受難」F.フェラン

・チューバが目立つところでこれ見よがしにチューバ2本が観客側にベルを思いっきり傾けて響かせる、好きです。

 

鹿児島市立桜丘中学校

自由曲:交響曲第1番「神曲」R.W.スミス

・なんと一年生も初心者も入ってるとな、去年少なかったからえぐいオーディションしてるのかと思ったら全員出してるのですね、たぶん(今年は38人)

・合唱中のコントラバスのピッチカート、なんか時を刻んでる感じでいい味を出していました。

 

鹿児島市立武岡中学校

自由曲:ブリュッセル・レクイエム B.アッペルモント

・今年の流行語大賞にノミネートされるでしょう、ブリュッセル・レクイエムですね。自分はだいたい3分後くらいのトランペットミュートの部分が好きなのですが、その直後の連音にチューバが付いてきてて技術を感じました。

・最後の音はバスドラムが丸めて抑え込んでる感じがしてきれ〜いとなりましたとさ。

 

神村学園中等部・高等部

自由曲:吹奏楽のための協奏曲 高昌師

・今年聴くの3回目

・関係ないけど紹介アナウンスが九州大会と全く同じアナウンスでエモい

・「プログラム22番、鹿児島県代表、神村学園中等部・高等部、課題曲2に続きまして、自由曲〜、指揮は〜です。」「ただいまの演奏は、神村学園中等部・高等部の演奏でした。」

・相変わらず最初と最後のトランペットトロンボーンのファンファーレは好き。

・最初の部分、九州大会のときと少し変えたかな?たぶん県大会バージョンに直してた?

・審査には関係ないけどトランペット、ホルンソロの高音がかっちり決まってて気持ちよかったです。

 

➄出水学園出水中央高等学校

自由曲:富士山〜北斎の版画に触発されて〜 真島敏夫

・去年の吹奏楽コンクール最多演奏曲ですが、自分は去年の県大会でな玉龍高校に引き続き生で聴いたのは2回目でした。

・見事な富士山でした。素人目なので普段YouTube等で聴く他団体との区別なんてつかないですね。コンクールの審査員ってほんとに辛そう。

 

⑥鹿児島県立松陽高等学校

自由曲:バレエ音楽中国の不思議な役人」より B.バルトーク

バルトークってかっこいいな

・13年ぶり全国大会出場おめでとうございます。九州大会で同じ自由曲を演奏した精華女子高校ファンである私は少し微妙な感じでしたが、鹿児島県から全国大会出場校が出ることは大変喜ばしいことです。

・ラスト1分くらいで一度全ての楽器が消えるのですが、その静寂が突然訪れて再びトロンボーンで打ち消される瞬間がたまらなかったです。

・素人目から九州大会時の精華女子高校と比べると、精華はチューバを抑えて(3人)トロンボーンをバリバリ鳴らし、松陽はチューバで厚みを持たせてトロンボーンは鳴らし過ぎずと言った感じでした。にしても松陽のチューバはなんであんなに透明感があるんでしょう。コスメのCMの依頼来るよ。

 

また、その後福岡工業大学付属城東高校顧問の先生が司会となり、屋比久勲メモリアルバンドの演奏がありました。屋比久先生の息子さんである屋比久哲先生の指揮のもとで、歌劇「ローエングリン」より、エルザの大聖堂への行列 R.ワーグナー の演奏がありました。

一応午前中にYouTubeで予習をしておきましたが、やはり屋比久先生との思い出の曲、教え子だった方々が涙しているのを見るとこちらまでつられて泣きそうになってしまいました。

 

10月中旬に桜丘中、武岡中、松陽高校が出場する全国大会が開催されます。自分はライブビューイングで見守ろうと思います。オール金、叶うといいですねぇ!