dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

北海道の旅 #3

3日目です!

 

札幌駅の地下道からさっぽろ駅を過ぎて大通駅へ

 

着いたのは円山公園

 

最終日の今日は飛行機の時間を考えると一箇所しっかり周って空港へ、という計画だったため白い恋人パークか円山動物園のニ択だったのですが、この貴重な休みに憎きカップルをかき分け、インスタ蝿を避けながら写真を撮るより動物について学んだ方が千倍有意義なので、円山動物園直行です。

 

雨の中徒歩で円山動物園へ向かいます。

 

まだ小雨なのでギリ徒歩でも耐えられる。

 

円山動物園はなんやら環境に優しい取り組みをしてるようで、入口からすぐ左手にある次世代エネルギー博物館へ

 

中でも目を引いたのは雪冷熱利用。

 

冬に降った雪を保存しておき、夏に暑さに弱いレッサーパンダなどの冷房として利用するそうです。

 

エネルギー博物館を出る頃には雨は割と激しめになっていたので、博物館入口に置いてあった動物園の傘をありがたく使うことにしました。

 

回るルートがいくつかあったのでとりあえず左手の法則で一周することにしました。

 

f:id:DenD:20221209141803j:image

オオワシ

 

ワシ、タカ、トンビの違いはほとんど無いそうですが、大きさが

ワシ>トンビ>タカ

という順番になるようです(例外あり)。


f:id:DenD:20221209141806j:image

あんた野良やろ

 

f:id:DenD:20221209142504j:image

ヒル


f:id:DenD:20221209142457j:image

平川!?


f:id:DenD:20221209142501j:image

アジアゾウ

 

アジアゾウアフリカゾウよりも小ぶりで耳が小さめなのが特徴です。

 

ゾウの模型がありましたが、危険性を考慮してか牙が無かったのは好印象でした。

 

また、アジアゾウは一回に8kg、1日に80kgのウンチをするようです。日々、私の1.5倍以上がゾウのケツから出ています。

 

f:id:DenD:20221209233439j:image

ホッキョクグマ


f:id:DenD:20221209233435j:image

フラミンgg


f:id:DenD:20221209233427j:image

リクガメ


f:id:DenD:20221209233431j:image

忘れた


f:id:DenD:20221209233446j:image

ミドリニシキヘビ?


f:id:DenD:20221209233443j:image

たぶんホウシャガメ

 

f:id:DenD:20221209234303j:image

凛々しいシマウマ


f:id:DenD:20221209234308j:image

カバ


f:id:DenD:20221209234257j:image

ユキヒョウ


f:id:DenD:20221209234300j:image

ダチョウ

 

ちなみに大雨の中移動しています。

 

だいぶゆっくり回ったので1周で2時間半ほどかかりました。

 

何気なく動物園を出ましたが円山公園駅までのバスは1時間に一本しかなかったので雨の中20分ほど待つことになりました。

 

さて札幌を去る時が来ました。

 

札幌最後の飯はラーメン共和国。

 

f:id:DenD:20221211052253j:image

札幌以外で味噌ラーメン食べられなくなっちゃう

 

札幌は観光も十分できますが、なによりご飯が美味しい!

次は雪まつりの時期に来ます!

 

北海道の旅終わり。