dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

櫻坂46 2nd TOUR in TOKYO DOME #開演前

櫻坂46のツアーファイナル、東京ドーム公演に行ってきました。

 

私自身ライブは全くの初めてで、かつ1人での参加だったので少し不安でしたが結果的にはおそらく一生忘れられない最高のライブとなりました。

 

〜1日目〜

早めに大学から帰宅し春日駅へ向かいました。リハーサル中でしょうか、東京ドームから音楽と何か歌っている声が漏れ聞こえてきます(といっても響きすぎて曲はわからん)。

 

f:id:DenD:20221116174524j:image

開演まであと5時間

 

15:00開場18:00開演のところを13:00に着いたのでファンクラブ限定ブースは特に行列などは見られませんでした。さっそく抽選会で抽選をしましたが惜しくも参加賞のステッカー…

 

ゆっかーの卒業記念ステッカーも貰えたのでよいでしょう

 

ちょうど私が抽選してるときに数人横で天ちゃんのサイン入り生写真(?)が当たっていました

 

ファンクラブの会員証も貰えました。白地の中央に櫻のマークがありシンプルでかっこいいですね。どこかで使うのでしょうか。

 

腹が減ったので東京ドームシティの一風堂で一服

 

開演まであと4時間、開場まで1時間、特にすることもないので箱推しタオルを買いにグッズ売り場へ向かいましたが、余裕で東京ドームの敷地外まで並んでいたので断念し、人里離れたベンチで時間を潰すことにしました。

 

f:id:DenD:20221116174613j:image

どう歩いてもぶつかります

 

東京ドーム外の広場では多くのファンが集まり、生写真の交換や取引をしていました。

 

ファンの男女比は男:女=7:3くらいでしょうか。女性アイドルのファンの中では女性は多めでしょうね。

 

カップルも割と多めです。

 

私のようにオタッキーな人もいれば美男美女、暴走族、お年寄りまで多くのファンが集まっていました。

 

私はいままで周りにアイドルファンを自称する知り合いが少なかったためなんとなくファンであることを隠しがちでしたが、人生キラキラな人ほど推しメンタオルを掲げていたりグループのパーカー、シャツを着ていて驚きました。

 

ドーム周辺に大量の人が集まっているからか

スマホの電波は繋がりにくいです。そのときはTwitterで画像が見れませんでした。

 

なんだかんだで15時になりましたがなんせ開演は18時なので入場するのはソロで参加してる勢がちらほら

 

一通りメンバーのフラッグの写真を撮り終わったので荷物検査、金属探知、チケプラへのスタンプを終えて入場しました。中では多くのスタッフさんが待ち構えている中でまだ観客はほぼおらず、売店やトイレもガラガラで助かりました。

 

そして1日目の席は、なんとアリーナ席です!

 

f:id:DenD:20221116174957j:image

東京ドームの芝を踏んだのは私と坂本選手だけとして知られています(場内は撮影禁止でした)

 

人生初のライブがアリーナ席、ビギナーズラックなのか運営側がわざと初めての客を良い席にしているのか分かりませんが、嬉しいですね。

 

ただ、私の席はアリーナ席の中央付近だったので目視でどのメンバーかは分かりますが表情までは読み取れない、という距離でした。

 

開演まで2時間半、観客が増えてくるにつれスマホの電波は繋がらにくなってくるので初めて来た東京ドームを見渡したり会場に鳴り響くEDMに軽くノッて時間を潰しました。

 

最終的には私(1人)の右隣におそらく40代のご夫婦、左隣に男女のカップル(それか親子?)、前の席に男性(1人)、右前に中国人の男性(1人)、左前に女性(1人)、後ろにカップル2組が座りました。私の周囲だと男:女=1:1ですね。

 

また、アリーナ、スタンド席含めてほとんどの観客がグループ公式のペンライトと推しメンタオルを持ってました。私は市販の汎用ペンライト、推しメンタオル無しだったのでちょっと恥ずかしかったです。誰も気にしてないでしょうが。

 

18:00

 

イオンカードやファンクラブのCMが一通り流れた後、場内アナウンスがありました!

 

すると突然照明が全て消え、周囲の観客全員がものすごい勢いで立ち上がりました。

 

初めてのライブで基本的な立ち回りが分からないので周りに合わせようと思っていましたがこれは完全な不意打ちです。

 

慌てて立ち上がるのも癪なので「ん?そんな急いでもまだ始まらんよ?」と歴戦の老兵のようにゆっくりと丁寧に立ち上がりました。

 

そして流れたのはoverture

 

今回の東京ドーム公演は最初の挨拶までペンライト禁止なのでovertureに合わせてメンバーが紹介されるのを拍手して待ちます。

 

つづく。