dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

北海道の旅 #1

北海道は寒い冬に行ってこそです!

と言っても今は一番寒い1〜2月ではないんですけどね

成田空港からspring japanで揺られること1時間半、新千歳空港に到着です。

前日にゲームしてたせいで3時間睡眠だったのでほぼ寝てました。

到着後そのまま地下鉄で札幌駅まで向かいます。

約40分、1120円くらいでした。

札幌駅は大量の人と人。寝ても覚めても人です。

陽は差してるのに激寒

さすがに寒いですね。昼の11時ごろでしたが3℃でした。

まずは駅の近くにある(というかほぼ駅構内)JRタワー

38階に展望室がある北海道で最も高い建物です。

奥には札幌オリンピックで使われたジャンプ台が

ペルソナ5Sにも登場した赤レンガ庁舎へ行きました。

ちょうど改修中でした。シンガポールマーライオンを見に行った時も改修中でした。逆にレアです。

札幌といえば、純白の外壁に包まれた荘厳な外装、歴史を越えて時を刻む大時計で有名な札幌市時計台ですよね。死に目には走馬灯に出てくるでしょう。

時計付きのプレハブ

もう一箇所ペルソナ5Sの舞台としてさっぽろテレビ塔が出てきました。

3階までは入場無料です、オトク

北海道といえば飯でしょ!

テレビ塔から約徒歩5分の場所にある二条市場では新鮮なカニやお魚、ウニ、貝類などがずらりと並んでいました。歩いていたのは観光客がほとんどだったので生物を購入している人は見かけませんでした。

二条市場。海鮮好きにはたまらん

海鮮丼を食べたかったのですが観光地価格なのかよほど良いものを使っているのか、腹八分になるくらいの量だと3000円は優に超えます。

私が食べたのはトロや白子、いくら、エビにカニ、サーモンが乗った海鮮丼を食べました。

お値段は2500円超。

写真撮影が厳しそうなお店だったので海鮮丼の写真は一応載せないでおきます(一応料理の撮影ok、店内の撮影禁止でした)。

そのまま札幌駅南のすすきのへ

札幌の渋谷

あとは夕食とイルミネーションですが、この時点で13:30だったので少し歩いてみることに

すすきのから向かったのはサッポロファクトリー

オサレな中庭

夜になるとイルミネーションがすごいらしいです。

とりあえず一瞬してみましたが、イオンよりもオリジナルブランドが多く、中庭もあり、家族連れやカップルがたくさん遊びに来ていました。

外ではネックウォーマーをしているとは言え気温3℃の中を素手で歩くのは寒すぎるのでどこかで手袋を買いたいです。

余談ですが、札幌民は寒さに慣れているのでしょうか、手袋をしているのは観光客くらいです。

まだ14時半くらいでイルミネーションは点灯していないためさらに東にあるアリオへ向かいました。

アリオは典型的なショッピングモールで、横長3階建ての各階中央に吹き抜けがあり、セブン系列の商品が並ぶ、ほぼイオンですね(例えがイオンばかりなのが田舎出身の特徴)。

結局誇り高きセブンの刻印入りの値札付き手袋を持ってレジへ

iPhoneカバーが汚かったのでCan doで透明のカバーを購入

といったところで15時半頃だったのでもう一度サッポロファクトリーへ戻りました。

さすがは北海道、日の入りが16時前後なので16時半には真っ暗です。

サッポロファクトリーに着いた頃にはイルミネーションが見頃でした。

数分おきに青、白交互に染まります。

ホテルは札幌駅付近なので中心部へ向かいます。

さっぽろテレビ塔の展望台から日本新三大夜景にも認定されている札幌の夜景を見下ろすことができます。

何が怖いって4:49にこの暗さ

お値段は1000円。

スタッフの方に記念写真を撮るか聞かれましたが列が並んでいたので断りました。展望台へ昇るエレベーターの中で激しく後悔しました。単身の汗かき冷え性男性テレビ塔ダブルピース、キツくてイイ!

イルミネーションはクリスマスまでのよう

三大夜景、さすがに綺麗でした。

ただカップル多すぎな。

テレビ塔の根本、一直線上にイルミネーションが見えるのは大通り公園です。

コンセプトは分かりません

学生が多め

1日目から歩き倒したのでお腹が空きました。

目をつけていたラーメン共和国へ向かいます。

ラーメン共和国はビックカメラが入っているエスタにあるのですが、札幌駅1階からエスタに入るには一度外へ出る必要があるのを知らず迷子になりました。

全店周りたい

豚肉マシマシ

1日目終わり