dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

横浜と箱根に行ってきたよ3

横浜観光が終わり、次は箱根観光です。

一泊約3800円のホステルにて朝食を食らい、元町・中華街駅から小田原駅へ向かいます。

横浜で購入したお土産やプラモデルを抱えながら座席の埋まった電車内でstant upし続け、朝っぱらから大腿四頭筋を破壊しました。

10:00

先に着いていた友人と合流し、箱根行きのバスに乗りました。

ここから箱根の山道は正月恒例の箱根駅伝で選手が走る道路のようで、見慣れた川や橋がいくつも見られました。来年の箱根駅伝を見るときは別の意味でノスタルジーを感じそうです。

着いたのは箱根ガラスの森美術館です。

ガラスの彫刻やインテリア、アスレチックがあり、有名なデートスポットのようです(野郎で来るんじゃなかった)。

大人1800円、大学、高校生1300円、中学、小学生600円でした。たまたま学生証を持っていたので1300円入場。

キレイダナー

キラキラ

誓いの鐘(誓いがありません;;)

写真だと分かりにくいですが、風で揺れるガラスに日光が差し込みキラキラ光っています。

あと入口で流れているガラスの森美術館メインテーマの歌詞が面白いので是非聴きに行ってみてください。

次はバスで芦ノ湖のほとりにある桃源台へ向かいました。

狙いはロープウェイです。

ロープウェイのチケットを購入し、ゴンドラを待ちました。ゴンドラは長いシートが4つあり、10人以上乗れるようです。

他のゴンドラを見る限り複数のグループが乗り合いしていましたが、私たちは運良く2人で貸切状態でした。

ゴンドラ内はこんな感じー

中央に見えるのが芦ノ湖

芦ノ湖

中央に富士山があります。雲があって見えにくいですね。

標高が高くなるにつれて硫黄の匂いがし始めました。ついに「火山ガス濃度が上昇しています」のアナウンスが。

ロープウェイに乗り着いたのは、大涌谷(おおわくだに)。

火山ガスの発生源はコイツだ!

谷と言うつつも山頂が一部陥没していて、そこから常に火山ガスが噴き出しているようです。

硫黄特有の黄緑色

名物黒たまご(普通のゆで卵でした。)

大涌谷カレー

常に硫黄の匂いが漂っているのでたまに体調不良になる方がいるそうです。長時間の滞在は避けた方がいいかもしれません。

お土産を買い、小田原方面へ30分に一本のバスを待ちました。

バスに乗り座れたはいいものの、えぐい渋滞が待ち構えていました。箱根駅伝で箱根の山から選手達が降りる山道はとても狭いですよね。そこを観光目当ての車やバスが往来するわけです。

前の席に座っているお姉さんに頭が当たらないように気をつけながらウトウトしていると温泉街へ着きました。

風呂上がりは清潔な下着を着たい派なので日帰り温泉はめったにしませんが、さすがに箱根温泉は入っとこうとなりました。

川沿いに温泉旅館がたくさんあります。

バスタオル付きで1500円ほどでしたが、歩き疲れた足と体を休めるのには十分過ぎる温泉でした。お湯が頭上から垂れ落ちる風呂や洞窟風呂、露天風呂がありました。

横浜・箱根を土日の2日間で回りましたが、とにかく神奈川は観光地が多い!

鎌倉や葉山も行ってみたかったですね。