dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

九州出身九州育ちが上野&浅草に行ってきたよ その2

油だくだくの一蘭を完食し、次に向かったのは上野駅のすぐ近くにアメヤ横丁です。

 

アメヤ横丁という名称の由来は、第二次世界大戦後の食糧難の時期に飴屋が人気を博していたから説、アメリカ軍の物資を売る店が多かったから説等いくつかあるらしいです。

 

歩いてみると生鮮食品を売る八百屋や魚屋から明らかにコピー商品を売る服屋やカバン屋など、たくさんの露店が並んでいました。

 

中でも特に目を引いたのは居酒屋です。店の外に並んだ密集したテーブルで平日の真昼間から多くの人が嗜んでおり、一瞬コロナという単語を忘れかけました。

 

さて、次に向かったのは浅草です。

雷門は修学旅行のバスから見た程度だったので現地で拝んでやろうという気になりました。

 

f:id:DenD:20220415233114j:image

思ったよりは小ぶりの提灯

 

こちらもカップルや家族が多く、独り身はいませんでした。特に着物の女性が多くてよかったですね。

 

やはり遊園地や映画館などアトラクションが楽しめる施設ではなく、上野公園や浅草などのThe観光地では彼女や友達と他愛のない会話をしながら楽しむのがベストですね。独り身にはまだ早かったようです。

 

次は電車以上の距離へ行ってみたいですね!