dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

メモリと容量の違いって…?

いやー寒くなってきましたね!

この寒さで喉をやられてのど飴は手放せません

 

日本時間の10月30日の午後11時にAppleが新型のMac miniを発表しましたね!

 

いろんな記事を見てるとメモリは64GBで容量(ストレージ)は2TBらしいです。

 

しかし機械に疎い自分はメモリ64GBと聞いて少なくない?と思ってしまいました。

メモリと容量の違いが分かっていなかったからです。そこで、ちょっとだけその2つの違いをまとめていこうと思います。

 

・メモリ

 どの程度まで同時に作業できるのかを表す指標

メモリは机のようなもので、作業をするときに机が大きいほどたくさんの作業を同時にできますよね。

スマホとかだと複数のアプリを同時に起動していたりすると動作が遅くなってきますが、メモリが大きいほどたくさんのことを同時にしても速度は遅くなりにくいようです。

 

・容量(ストレージ)

 こちらはどの程度情報を記録できるかを表す指標です。

2TBなら2TB分の情報を記録できるってことですね。

 

容量はSDカードやUSBなどで補填できますが、メモリはその装置が固有に持っているものなので変えることは難しそうです。

 

どちらも単位がバイトで同じだからごっちゃになりやすそうですね!