dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

東北の旅#1

ねぷた祭り見たい!

 

ということで東北の旅をしました。

ただし、青森県だけでなく他の県も周りたい&安く旅したかったので青春18きっぷにしました。

 

青春18きっぷは12050円で1日JR乗り放題券が5日分付いてきます。ただし青春18きっぷが使える期間は限られているので注意です。

 

さっそく5時に起きて朝食を食べていると突然降りしきる大雨。幸先や良し。

 

着替えたくなるほど濡れながら駅に着き青春18きっぷを紋所のように駅員に出しました。

 

駅員「なんで?ここJRじゃないよ?」

 

Fuc○

 

どうやら電車の中でもJR所属でないものもあるらしいです。JRまだまだですね。

 

仕方なく交通ICカードで大宮駅に着きました。

 

まずは宇都宮線で宇都宮へ(76分間)

 

もちろんゴールはもっと北なので餃子に手を伸ばしたい気持ちを抑えながら今回はすぐに宇都宮線黒磯行きに乗り込みました。

 

f:id:DenD:20220808140104j:image

宇都宮駅

 

宇都宮線黒磯行き(52分)


f:id:DenD:20220808140107j:image

黒磯駅

 

どうやら私と同じく青春18きっぷ旅中の方々や鉄オタの皆さんが複数いたようです。

 

18きっぷ勢は改札で駅員側に向かうのですぐ分かるんですよね。

 

ここからは愚痴とかではなく記録ですが、宇都宮線宇都宮行きの列車内でノーマスク大声で大盛り上がり、走行中に立ってドア上の電光掲示板を撮りまくっている3人組がいました。要するにキ○オタでしたが、マナーのある鉄オタの皆さんの顔に泥を塗るような害悪行為は控えていただきたいですね。

 

東北本線新白河行き(23分)


f:id:DenD:20220808140116j:image

新白河駅

 

曇りということもあってやや寒かったです。


f:id:DenD:20220808140110j:image

福島駅!

 

ついに来ました東北の入口こと福島!

 

観光地では展望台に行ってその街を見晴らすことにしているので、福島駅近くのコラッセ福島へ向かいました。

 

階数は忘れましたが、なかなか高くの山脈まで望めました。写真映りが良くなかったので写真はなし。

 

1階にはお土産店があるので白桃のクッキーとあかべこのキーホルダーを買いました。

 

昼食はイトーヨーカドーの醤油ラーメン(490円)

 

時間があったので1級河川の阿武隈川を見に行きました。


f:id:DenD:20220808140113j:image

阿武隈川

 

数日前に東北で洪水が起きるほどの大雨が降ったので濁流ですね。

 

再び福島駅まで戻り次は仙台に向かいます!

 

つづく