dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

オンライン授業の感想

現在大学4年な私ですが、週に3コマ授業を受けています。私の大学ではオンライン授業は4月末から始まり、今週で4回目になります。

 

これまで授業をオンラインで受けたことはありませんでしたが、この3週間で感じたオンライン授業の、学生側のメリット、デメリットをまとめてみました。

 

あくまで私学生個人の感想であり、先生側の状況はよく分かりませんのでご了承。。

 

 

まず、私が受講している3つの講義は以下の通りです。

 

講義A

・1限 zoomで先生が授業スライドを映し、先生がラジオ形式で話す 

・先生は声のみ、学生側はミュート

・講義の終わりに、大学の学習サイト上で選択式の小テストを行う

 

講義B

・1限 zoomでの話し合いがメイン 先生、学生共にマイクを使って話す

・カメラで顔出し、マイク必須

 

講義C

講義Aとほぼ同じ 小テストはなし

 

こんな感じです。では、オンライン 授業全体としてのメリット、デメリットを紹介します!

 

メリット

1 移動しなくてよい

 これが一番大きいですよね。上に示した通り、今期は1限の講義を2つ取っているので通学時間1時間の私は早起きしなければならなかったわけですが、現在は講義の40分前に起きて、適当な壁の前に机を置きパソコンでzoomを立ち上げるだけで受講できます。

 

2 楽な体勢で受講できる

 講義Bではカメラを使うため外出用の服に着替えますが、講義A、Cの場合、カメラでこちらを見られることはないので、パジャマで受講できます。私は腰痛持ち(ここがめちゃくちゃ大事)なので、パソコンを120度くらいに折って床に起き、寝ながら受講しています。

 

f:id:DenD:20200511142802j:imageこんな感じ

 

ちなみに飲食も自由です。ただしマイクをミュートしていないと、先生や他の学生がASMRを楽しんでしまうので注意。

 

デメリット

1 各自のネット環境によって授業に支障をきたす場合がある

 私の大学では、家にWi-Fi環境がない学生は図書館で受けることができるようになっていますが、それではオンライン授業の意味なくね?って感じがします。

 

講義Cの1回目の授業で先生が、受講者がパソコン、スマホのどちらで受講しているかのアンケートをとったところ、約3分の1くらいの学生がスマホで受講していました。それらの学生は恐らくパソコンを持っていないor Wi-Fi環境がないのでしょうが、スマホだとiPhoneは特にzoomを開きながら授業資料を見て、ということができないし、それに資料やスライドの文字も小さくなってしまうので、いずれにしても授業環境は良いとは言えません。

 

また、ゼミ等の話し合いの際、パソコンにカメラやマイクが付いていない場合は別途、ウェブカメラやマイクを購入しなければなりません。

 

2 怠けてしまう

 上でも書いた通り、先生に見られることがないので、授業中にスマホを触ったり別の課題を進めたり、とにかく自分の怠けで授業に集中できないのは確かです。

 

 

まだ前期の前半であるためこのようなオンライン授業で事足りていますが、果たしてテスト等はどうするのでしょう?

講義Bの先生は対面でテストを行うと言っていましたが、受講者は60人ほどいて全員が蜜にならないように触れる教室が思いつきません。

 

以上、学生側のオンライン授業におけるメリット、デメリットをまとめてみましたが、先生側もまた一長一短あるのかもしれません。

 

先生は大学へ来てオンライン授業を行なっているので「長」は少なそうですが。

 

f:id:DenD:20200511232940j:image蜜です