dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

スマイルは0円。

暖冬ですね。鹿児島はいつもより暖かく、今冬は手袋をしたことがありません。場合によっちゃマフラーやネックウォーマーも外しています。チャリを5分ほど漕ぐと汗が滴るので。

 

店員さんに対して高圧的な言い方や、横柄な態度をとる人っていますよね。

ネットじゃ叩かれまくってるのに今だ存在するの、根が深すぎでしょ。そういう遺伝子の家系があるのかしら。

 

「お客様は神様」という言葉がありますが、店側が商売辞めたらそいつらは生きて行けないのでどちらかというと神様は店側だと思うのです。

 

個人的な思いですが、店員さんに対してタメ語で話したり、レジの採算のときに無反応でバッとビニール袋を取り去って行くのを見るのが気持ち悪いんですよね。

なのでセルフレジがあるお店ではセルフレジを利用しています。

 

私はレジの採算後に「ありがとうございます」もしくは店員さんが遠くにいて声が届かない時は小さく会釈をするようにしています。

 

なぜ感謝を口に出したり会釈をしたりするかというと、言葉は無料だからです。同様に首を45度くらい傾けるのも実は無料です。

 

言葉を発するのが有料ならありがとうとかわざわざ言ったりしませんよ。でも言葉を発したり体を動かすことって無料なので、本当は感謝の気持ちなんて持っていなかったとしても「ありがとう」の5文字を発することで店員さんが不快にならないのなら、言った方が、コミュニケーション全体としては得な感じしませんか?

 

マクドナルドのスマイルも0円でしょう?

無心で口角を上げて目を細めるだけなので無料なのですよ。でも調子に乗って友達と来てふざけてスマイルを注文する中学生くらいのクソガキに対しては、店員さんは不快になるかもしれませんね。(あくまで個人の感想です。)

 

 

お金を払って有料な商品を買い、店員さんに高圧的な態度をとる輩は、無料で買えるものをもっと知ってくれないかな、と思うんです。