dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

2020年、大発見をしてしまいました。

まずいです。ついに月1更新ブログになりつつあります。現在大学生なのですが、全力を出して何故か暇が無いんですよね。でも来月はかなりブログを書けると思います。2月は決まっているイベントが多いので。

 

明けましておめでとうございます。2020年ですね。

 

先日、大学でカナダ人の先生と英会話の練習をしていて、正月に初詣に行ったか話になりました。人混みが嫌いなので自分は行きませんでしたが、先生は三つも行ったそうです。

 

そんなことはどうでも良くて、みなさん「神社」と「お寺」の違いって分かりますか?

私は大学3年の今まで分かりませんでした。てか日本って仏教だけじゃないの?「神道」ってなんですか、字面はかっこいいですね。

以下、その英会話中の会話です。

 

ぼく「I don't know the difference between temple and shline.」

 

先生「No, no no....(眉間が無くなるほど顔をしかめる)」

 

カナダ人女性に日本の宗教(神道の発展と仏教の広がり)とそれぞれ専用の施設「神社」と「お寺」について説明される人生です。まあ彼女は30年ほど日本に住んでるんですけどね。

 

そんで、ちょうど来月外国人向けに日本の神社について説明する機会があるので、それとなく二個年下の1年生がそれを知ってるか試してみました。

 

ぼく「さすがに外国人なら神社とお寺の違いなんか知らないよね〜(ワイ、神社とお寺の違い知ってんぜ!)」

 

1年生男「そうですね、神道が日本固有で、そのあと仏教が外国から流れてきたことも言うべきかも知れません。」

 

ぼく「そ、そうね!(なに?普通どっちも固有だろ)」

 

嗚呼、悲しいかな。既知の上に追加情報をかましてきました。しかし彼は法律を学ぶ者、電気系の私が張り合おうと思ったのが間違いだったのです。そんな私に同情の意を表してくれる人がいることを信じて、簡単に神社とお寺の違いについてメモしておきます。

 

 

【速報】神社とお寺、違う

 

1.神社

神道の信仰に基づく祭祀施設

・皇室や偉人、義士などが神として祀られる(太宰府なら菅原道真日光東照宮なら徳川家康みたいな)。

・宗教法人である神社本庁が管理している。

 

2.お寺

・仏教の出家者が修行を行う施設

・寺の配置、用途、名称は統一されていない。

・一般に、大師、薬師、不動尊がある。

 

神社は神が祀られている施設、寺は修行を行う施設なんですね。後者は仏教縛りが無ければジムと一緒ということですね。

 

2020年、知的好奇心多めでいきましょう。