dadadiary

吹奏楽、旅行が好き。

鶏が卵を産むとは限らないし鶏が卵から生まれるとも限らない?

卵が先か、鶏が先か

 

こんなの実際に卵からうまれたひなか、卵を産んだ鶏しか分かんないことですよね。

これは最初の一瞬だけの議論であって、そのあとは普通に卵からひなが生まれて鶏になって卵を産んで...という流れなのでしょう。

 

この流れに進化を加えると議論がいっそう複雑になります。

サルからの進化によって人間が生まれたのか、突然神様が現れて人間を創ったのか...

 

進化論と対比されがちな考えとして、ID説(インテリジェントデザイン説)というものがあったりします。

 

ID説は、Wikipediaによれば「「知性ある何か」によって生命や宇宙の精妙なシステムが設計されたとする説」とされています。

 

これ、カトリックの考えとほぼ同じじゃね?と思ったわけですが、カトリックでは(生命の起源までに及ばない)進化論を認めつつ、生命の起源自体は神が創ったという考え方なので、進化さえも知性あるなにかが設定したのだ、というID説とは少し異なります。

 

つまり、ID説を唱える人に「いやいや人間は進化によって生まれたって証明されてんだけど!」って言うと、彼らは「人間は進化によって生まれたのだ、と考えたりその証明ができるように設定されたのだ」とか言っちゃうことができるわけです。

 

そんなこと言ったら元も子もないじゃんと思うわけですが、割と学校で教えるべきだ!とか言われてたりします。

 

そんなID説を否定するパロディ宗教団体として「空飛ぶスパゲッティモンスター教」というものがあります。彼らの主張は、「知性あるなにかが世界を作ったとして、その考えを学校で教えるなら、スパゲッティモンスターが世界を作ったという説も学校で教えるべきだ!」てな感じです。

 

未来ではタイムマシンは完成していないようですし、生命の起源を確かめることなんて今後できないんでしょう。

 

卵から鶏が生まれたのか、その卵は鶏以外が生んだのか、議論するのは面白そうですね。