dadadiary

気になったことをまとめていきます〜

ストレスってどこ出身?

今回はゆるめです。

 

ストレス解消に何をしてる?みたいな質問をされる、することが今までに一度はあると思います。

 

基本的に普段の当たり障りのない会話中に深く考えることが苦手な私は、ゲームする〜とか適当に返していました。

 

先日、大学の先生と英語で話していると、そんな質問が飛んできました。まだカタコト英語の私は日本語とは逆に、単語や文法を考えないと話せないので、頭が回転している流れで普段自分はストレス解消に何をしているんだろうと思考してみました。

 

5秒ほどこの1週間のストレスを思い出し、答えを見つけました。

 

僕、ストレスないっす!

 

いやもちろんイラッとする瞬間はあるんです。でもそれはほんとに一瞬で過ぎ去って行くので、ストレスと呼べるほど重く心に乗りかかったりしてこないのです。

 

あまり物事を深く考えないからなのか?ただアホなのか?

いずれにせよストレスがなくて不幸になることはないと思うのでいいんですけどね。

 

アメリカ人の心理学者、ケリー・マクゴナガル氏によって行われた調査では、ストレスに害があると感じている人は死亡率が43%増加し、ストレスを抱えていてもそれが別に害にはならんだろと考えている人の死亡率はストレスのない人と変わらなかったらしいです。

ストレスの捉え方って大事なんですね。

 

これからも楽しく暮らしていきます〜

 

p.s. 大量のレポートが待ち構えていました。ストレス。